LINE登録 体験のご予約 ixiへエントリー
MEMBERS' VOICE
メンバーの声

メンバーの声【ixi歴5年の吉沢詩乃さん】

吉沢詩乃さん 女性

簡単に自己紹介をお願いします!

吉沢詩乃です!
大学卒業後、新卒でリクルートに入社し、通販事業の営業を担当していました。
その後独立をしてエステサロン経営をしていましたが、ixiに入会してから、ハイスペ総研というビジネスを新たに設立しました!
ixiには「ビジネス部」という制度があり、懇親会イベントのときに私が個人的にやっていた婚活ノウハウがめちゃくちゃうまくいっているという話をしたんです。
そしたら、遠藤さんから「それ、ビジネス化した方がいいんじゃない?」と言われたことが設立のきっかけでした。
ハイスペ総研では男女の理解と絆を深めるということを目的としています。
ハイスペックな男性の恋愛観や結婚観の本音をリサーチして、婚活ノウハウとして女性に提供するというビジネスモデルを展開しています。
3ヶ月のプラグラムの婚活塾を経営していまして、ハイスペ男性のリサーチを数百名以上行なっているので、約96%の女性が告白されて70%が彼氏ができるという結果を出しています。
日本にある婚活塾の中でも、トップクラスなんじゃないかと思っています!

ここまでくると逆に告白されなかった4%の人がかわいそうですよね。

よく聞かれます。
3ヶ月のプログラムの中でのパーセンテージなので、卒業した後に、実は交際しましたとか結婚しましたという方もいらっしゃいます。
時間をかけてやっていただければ大丈夫だとお伝えしています。

詩乃さんから見て、3ヶ月のプログラムの中で結果がすぐ出る人とそうでない人の違いはなんですか?

2つありまして、「素直さ」と「行動力」ですね。
これってあらゆるジャンルのプロフェッショナルに聞いても同じ結論だと思うんですよね。
いわれたことをそのままやること(=自己流を捨てること)が大切ですね。

それ大事ですよね!

投資のやり方は本でも学べますが、遠藤さんと一緒にいることで「遠藤さんってこういう時にこういう考え方でこう行動するんだ」というのに気づけるんですよ。ふとしたときに普通の人との違いが出るなあと思いました!
イベントは普通に楽しんでいましたけど、リアル参加していたからこそ気付かされたことが多かったように思います。
たとえば、使っている言葉の意味や定義の違いなんかも、本を書く側と読む側では理解している意味や概念が違うんです。
ひとつひとつの言葉をどういう意味で使っているのか、背景や思考がどうなのか、というところを学ぶにはリアルがいいなと思いました。
ixiの場合はおいしいものを食べにいくイベントが非常に多いので、体重増加には要注意です(笑)

自己流を捨てるっていうのはまさに投資でも言えることで、「集中投資した方がいいですよ」って言っていても、「分散投資の方がいい」と言ってやっている人がいますね。

経験と割り切ってやる分には良いと思うのですが、僕(遠藤)がいろんな失敗を経験した上でベストな方法をお伝えしているので、いかにプライドを捨て去ることができるかですよね。投資経験の長い人の方が、苦労している気がしますね。
投資をやったことがないまっさらな状態で素直にやる人って、実は若い女性が多いんですよ。
20代の女性で、1年以内に8倍で2000万円になったっていう事例や、大学卒業したばかりの方がMAX5000万円増えた事例もありました。
そうですよね。まさにハイスペ総研でも、結果が出る人って言ったことをまずはそのままやる人ですね。
自分の思った通りにやってもらってもいいんですけど、いままで自分が思った通りにやってきての「現状」な訳じゃないですか?
だったら逆をやった方がいいですよねっていうことを口を酸っぱくしてお伝えしています。

ixiを知ったきっかけは、何だったんですか?

当時はエステサロンを経営していて、ある程度収入があったので、さらに投資をして資産を増やしていこうと思って入会しました。
投資で成果を出せたのはもちろんなのですが、1番入って良かったことは遠藤さんの考え方に触れたことですね。
当然投資の勉強もしていたのですが、特に遠藤さんにくっついて回る(=イベントに参加する)ということを意識していました。
入会から1年は、お誘いがあったら内容確認せずにとりあえず行く!くらいの感じで行動してましたね。

入会した当時は投資初心者ですよね?どういうことを心がけて取り組みましたか?

そうですね。とりあえず言われた通りにやろうと思いました!言われた通りにやってみたら、本当に利益が出たんです。
もともと私は、株はギャンブルだと思っていました。
でも、銘柄の選定もロジックに基づいてやることによって、買った株が5倍くらいになったものもありました。

最初はどういう銘柄を買われたんですか?

ゲーム銘柄とか、鎌倉新書っていう銘柄を買いました。遠藤さんのロジックに沿って銘柄を見つけていました。

株で損したものもありますよね?そういうときはどうされました?

当時買った銘柄ですごく利益が出ていたのですが、利益が出た後に、もうちょっと上がるんじゃないかと思い、さらに追加購入したら損失が出ました(笑)
なので、「売ったあと2日間は買わない」というマイルールを作りました。
そのことによって、自分自身の購入判断を冷静に見れるようになりました。

たしかに、これは大事ですね。

マイルールを常にバージョンアップしていく必要がありますね。
売った後に爆上がりすることとかもありますよね。誰か見てたんじゃないかと思うくらいタイミング良くあがりますよね。
もうちょっと持っておけばよかったみたいな。。。
私は営業職だったので、性格的に「この銘柄が上がりそう」という見方より「この会社儲かりそう」という風に見る方が得意でした。

投資を始めてみて変わったことはありますか?

世の中のニュースを見るときの視点が増えました。
今までは投資と切り離されていましたが、投資と世の中が連動しているんだなって感覚になりました。
以前、カルビーがじゃがいも不足でポテチが作れないというニュースを受けて、空売りしてみたりとか。
自分の周りで起こっている情報を生かして、投資につなげることができるようになりました。

人生の転機になったことはありますか?

転機の連続でしたね(笑)
最初の転機は離婚を決めたことですかね。
出会う人や付き合う人の層が変わったことで決断力が上がって、自分の人生は自分で作っていくという意識が高い人と一緒にいたことで、パートナーとの相性の悪さが浮き彫りになったんです。
そして、私自身も私のやりたいことをやっていきたい!ってことに気付かされました。
もう一つは、ビジネス部でハイスペ総研を起業したことですかね!
あのとき、遠藤さんからやってみたらどう?って言われていなかったら絶対やってないんですよね。
最初は、若干渋々だったのに、周りが盛り上がってきて後戻りできない感じになりましたね(笑)助けてくれる人がどれほどいるのかで事業の推進力が変わるなと思いました。
要所要所で、遠藤さんからアドバイスをいただいたので、スムーズに成長できたなと思っています。

起業してからずっとスムーズに成長されてきたんですか?これまでに苦労した経験とかはありますか?

SNSの投稿でこういうセミナーやりますって宣伝したら100件以上反応がきて、これはイケる!と思い、リアルのセミナーを開催しました!
当日ふたを開けたら・・・参加者2名でびっくりしました。
なんでだろうと思って、いろんな人に意見を聞いたら、怪しそうとか色々な問題が出てきました。
一つずつ誠実に解決していったら、最終的には50名とかきてくれるようになりましたね。

自分で事業をはじめてみて、どうでしたか?

個人事業としてはやっていたんですけど、法人として事業をスタートして「お金の使い道」をすごく意識するようになりましたね。本当に価値のあるものにお金を支払うようになりました。
株式投資においても、会社が出すIRの意図とか、Aを売りたいからBがあるんだなという会社の思惑みたいなものがなんとなく見えるようになりましたね。

ixiに入りたての人で、成果が出ていない人にアドバイスをもらえますか?

成果をもう一度定義することですかね。
”これくらい”って目標で入ったのに、周りの人に気を取られたり、あんな人になれたらいいなって比べたりして、ブレてきていると思うんですよね。
そして、わからないことは遠藤さんに聞くことです。その時に、自分のプライドはなしで素直に聞いちゃうのがいいのではないかなと思います。
わからないことは、そのままにしていてもわからないので!(笑)
せっかく遠藤さんに聞けるコミュニティに入ったのに、1人で考えているのはもったいないです。どこに向かいたくて今どういう状況なのかをまとめて、遠藤さんに聞く!のがおすすめです!
私だったら懇親会の時に、遠藤さんにお酒をたくさん飲ませてふんわりとどういう案件だったら出資しますか?って根掘り葉掘り聞いていきますね。で、後日シラフの時にその案を提案しちゃいます!(笑)

詩乃さん、ありがとうございました!

ホーム > 利用者の声 > メンバーの声【ixi歴5年の吉沢詩乃さん】
未来の自分のために
手堅く、賢く、お金を育てる
ご興味のある方はまずは説明会へお越しください。投資初心者大歓迎です。
お問い合わせの際には、よくあるご質問もご覧ください。