LINE登録説明会のご予約ixiへエントリー
FAQ

よくあるご質問

Q
オンライン講座とのことですが、直接会うことはできますか?
A
ixiにご入会いただければ、可能です。

3ヶ月に1度のサミットのほか、日本各地でメンバー向けのディナー会・ランチ会、世界各国で視察ツアーを開催していますので、そちらに参加していただくことで直接会うことができます。

また、メンバーも自主的に、各地で勉強会や交流会などを行っています。
Q
投資は全くの初心者です。こんな私でも投資ができるようになりますか?
A
はい、可能です。

ixiの新規メンバーはおよそ8割が投資初心者ですので、投資経験の有無は全く関係ありません。

素直に・焦らず・基本に忠実に実践していただければ、初心者からでもきちんと、投資ができるようになります。

これらをしっかりと意識している人ほど早く結果を出していますし、実践者からはよく、「思ったよりも簡単でした!」という言葉をいただいています。
Q
投資資金はどれぐらい必要ですか?
A
人によりますが、ixiでは全体の7割程度が10〜100万円で始めています。

200〜300万円から、という人がちらほら、1,000万円越えで行う人は、全体の5%程度です。
ちなみに、投資資金を10万円も用意できないという場合は、投資云々よりもお金との付き合い方を見直す段階だと思われます。
Q
質問することはできますか?
A
はい、可能です。
直接会ったときやFacebookグループへの投稿で質問をされる方もいらっしゃいますが、専用の質問フォームもございます。

また、プラチナメンバーの方は、LINEグループでいつでも何度でも質問が可能です。

質問へは基本的に無制限で回答していきますが、投資で継続的に利益を出したいのであればある程度自分で考え・調べる力をつける必要があるため、それらを磨くサポートもしております。
Q
参加していることを他の人に知られたくないのですが、参加することはできますか?
A
はい、可能です。Facebookでのタグ付けや顔出しを強要することは一切ありませんのでご安心ください。
Q
もうすぐ60歳になります。年齢制限はありますか?
A
年齢制限は特に設けておりませんが、投資で利益を出すためには、常に新しいことへのアンテナを張っておく必要があります。

そのため、排他的な考え方・既存の常識に執着する方・年齢が上だからと偉そうにする方の参加はお断りしております。

年齢に限らず新しいことをどんどん取り入れ、飛躍していくという前向きな考え方をお持ちの方であれば、もちろん年齢を問わず歓迎いたします。
Q
人生をもっと楽しみたい、そんな想いだけで参加しても大丈夫でしょうか?
A
「投資」という手段にたどり着く人は、向上心があり・自分の人生ときちんと向き合い・自分自身に責任が持てる人です。

ixiは、投資の経験や実践ペースに関わらず、より良い人生を実現する・ 自分自身や自分の夢ととことん向き合う・経済的自由を手にして人生を満喫しよう!という前向きな仲間と出会えるなど、様々な要素を含むコミュニティとなっています。

人生をもっと楽しみたい!という気持ちをお持ちであれば、コミュニティ内での素晴らしい仲間との出会いは、今後の人生においてかけがえのない財産となることでしょう。
Q
投資をするよりも銀行預金の方が安心ではないですか?
A
そう言った考え方を持っている方は今の日本に非常に多くいると思います。

「リスクのある投資よりも、リスクのない貯金の方が安心感がある」という声もよく耳にします。

ですが、はたして本当にそうでしょうか?「お金は全て銀行に預けていてるから投資はしていない」という人も、実は「年利0.001%の普通預金という名の投資商品」に投資をしているのです。言い換えると、銀行にお金を預けるということは、100万円を1年間に預けて10円の利息がもらえる金融商品に投資をしているのと同じになります。

その一方で同じ100万円を銀行には預けず、自分で運用して1年で20%増やした人がいるとします。

この2人を比べると、同じ100万円の資産でも銀行にお金を預けている人は、投資で運用している人に比べて約20万円の損をしていることになります。

1年では少しの差に見えるかもしれませんが、4年で2倍、10年で6倍、20年で38倍以上の差が開くことになります(毎年20%の利回りで投資をすれば、20年で元本の100万円をおよそ4,000万円にまで増やすことができます)。

もちろん投資でしっかりと毎年実績を出すためには正しい知識と考え方が必要不可欠ですが、投資をしている人と銀行貯金だけの人とでは、将来の資産に大きな差が開くことは明白です。
Q
どんな参加者がいますか?
A
ixiには、会社員から経営者まで幅広い方が参加しています。

一般的な投資塾や投資コミュニティは男性が多いのに対し、ixiは男女比が約半々であり、女性が非常に多いのが特徴です。
また、年齢層も20〜40代がメインであり、若手投資家が多数在籍する場となっています。

「メンバーの資産拡大と人生の充実」を目的としているため、投資だけでなく人生そのものを楽しんでいる方が多く集まっていることも特徴のひとつです。
Q
どんなことを教えてもらえるのですか?
A
ixiでは「勝てる投資家」を輩出することを目的にカリキュラムが組まれています。

「どんな場所から情報を取り、その情報をどのように処理し、そこからどう投資行動に結びつけるか?」といった「考え方」をお伝えしています。

たとえば、セミナーなどで銘柄を取りあげる際も、投資で勝てる「考え方」をしっかりと身につけていただくために「なぜ、その銘柄が上がるのか?」という理由の部分をどんどん深掘りしながら学んでいきます。

その「考え方」の部分さえ身につけてしまえば、投資で着実に利益が出せるようになるのはもちろん、投資詐欺のような案件に出資してしまうこともなくなり、ご自身の資産をきちんと守れるようになります。
Q
一日中パソコンに張りついてチャートを見ているのですか?
A
いいえ、ixiではパソコンに張りつくような投資手法は一切行いません。

そういった投資手法も確かにありますが、メンバーの資産拡大とともに「人生の充実」を目的にしているixiにとっては、そぐわない手法であると判断しているからです。

「Time is money(時は金なり)」ということわざがありますが、私たちは「Time is Life(時は命なり)」と考えています。

そんな自分の命にも等しい時間を、投資に全て費やしてしまうことは非常にもったいないことです。
「なるべく自分の時間を使わずして、いかに投資で成果をあげるか?」ixiではそういった視点を大切に、投資を行っております。

もちろん、最初は学ぶことも多いためある程度時間を使う必要がありますが、最終的には1週間で投資に使う時間を1時間以内にして、且つ成果もしっかりと出せるようになってもらうことを目標としています。
Q
過去に損をした経験しかありません。こんな私でも投資ができるようになるでしょうか?
A
過去に投資で損をしたことをきっかけに、投資の世界から身を引いた方もいらっしゃると思います。私たちもそういった相談をよく受けるのですが、話を聞いていると、ある共通点の存在に気がつきます。それはいずれも「人に勧めてもらった案件に投資をしている」ということです。

・他人に勧められた株を買って、大損した
・未公開株への投資話がきて出資したが、連絡がつかなくなった
・実績のあるシステムトレードにお金を出したが、飛んでしまった
・勧められたよく分からない仮想通貨に投資をしたが、未だに戻ってこない
・毎月10%の配当と聞いて出資したが、数ヶ月で止まってしまった

身に覚えのある方も多いのではないでしょうか。共通しているのは「自分の頭で考えず、他人に言われるがままに投資をして失敗した」という点です。 残念ながら投資の世界は、詐欺のような話も多数存在します。

信頼できる友人や知人から紹介された案件であったとしても、それが最後までうまくいくことは、おそらくほとんどありません。

自分の資産を守るためには、結局のところ投資家としての実力をしっかりと伸ばしていくしかないのです。

「自分の頭で考え、正しい投資判断ができる」投資家を増やし、勧められるがまま投資案件に出資をして資産を減らしてしまう人をひとりでも少なくすることは、ixiの使命でもあると考えています。

 

ホーム > よくあるご質問
未来の自分のために
手堅く、賢く、お金を育てる
ご興味のある方はまずは説明会へお越しください。投資初心者大歓迎です。
お問い合わせの際には、よくあるご質問もご覧ください。