LINE登録 体験のご予約 ixiへエントリー
REPORT
レポート

メンバーの声【ixi歴6ヶ月の小山内さん】

レポート
2022.10.05
メンバーの声【ixi歴6ヶ月の小山内さん】のイメージ

ixiには魅力的なメンバーが多数在籍しています。

 

今回は2022年4月入会、ixi歴半年の小山内さんです。

元々10年以上前から株はやっていたという小山内さん。

ixiに入会されてからの変化や、ixiをどのように活用されているのかインタビューしました。

 

ーー投資を始めたきっかけはなんですか?

 

投資をはじめたきっかけは前職時代の先輩の影響でした。

ギャンブルとかも割と好きな方で、ワンチャンお金が増えたらいいなということと、いずれは脱サラしたいという思いがあったので、あまり抵抗なくいろんな投資をやっていました。

当時はFXなどにも手を出していました。

 

ーーFXとか他の投資では勝っていたんですか?

 

FXの方は、毎月勝っていましたね。

1日10万円とか勝つ時もあれば、同じだけ負ける時もありました。

ニューヨーク市場が開く平日の夜22時頃や、雇用統計のタイミングを狙ってやっていたんですが、どんどん欲が出てきたんです。

2〜3日ポジションを持ったりとか、スイングトレードをやり始めたときに東日本大震災があって、大損して辞めました。

当時地震の影響で証券会社の注文が入らなくて、ただただ円が売られるチャートを見ながら損失を前にどうすることもできず(笑)

今思えば、その時の精神状況はそんなに良くなかったなと。

でも、不思議と投資自体を辞めようとは全く思わなかったですね。

なぜか投資で損をすればするほど、逆に仕事に身が入るという状態でした。

 

ーーその時のお仕事は何をされていたんですか?

 

アルバイトで牛丼屋の店長をやっていたんですけど、辞めて金融会社の営業として就職しました。

その後法律の改正があり、実質的に解雇され、現在の不動産系の会社に転職しました。

 

ーーixiに入ったきっかけは何ですか?

 

元々本を読むのが好きだったので、投資手法を教えている本を読んでそのままやってみるみたいなことをやっていました。

目的がないままデイトレをやったり、長期で優待目的で株をトレードしたりしていたんですが、いまいちピンとこなかったんですよね。

ある時に、遠藤さんの赤色の本を読んだのですが、そこに手法が書かれていなかったんですよ。

それで、この本は他の投資本と何か違うなと思いました。

投資の手法を書いてある本っていっぱいあるんですけど、投資の本質というか投資の目的が書いてある本ってあまりなかったんですよね。

それで遠藤さんの考え方にすごく共感したんです。

そこで、ちょうど関西で座談会が開催されるということだったので、直接会って話を聞きたいなと思い参加したことがきっかけですね。

それから投資をやってお金を稼ぐということだけではなく、「お金の自由と時間の自由の両方を手に入れたいな」と思うようになりました。

そして、遠藤さんのロジックを基にこれで結果が出たらixiに入ろうと思って、自分で試行錯誤してみたんですよね。

結果プラスになってixiに入会したんですが、2年くらい時間がかかってしまいました。

ixiに入って思ったのは、結果を出すために先に入っていればよかったなということですね(笑)

遠藤さんの青色の本に書かれている10倍銘柄のチェックリストがあるのですが、それを自分で紙にプリントアウトして常に持って株を調べたりしていました。

 

ーーixiに入る前の不安や入った後の変化はありますか?

 

最初は、年会費をペイしないといけないと考えていたので、なかなかハードルが高いと感じました。

入る前は、「株で利益を出す」というコミュニティだと思っていましたが、ixiの目的って「資産の拡大」と「人生の充実」なんですよね。

入ってから思ったのは、株の取引というのはあくまで一つの手段であって、それだけじゃないんだなと。

他にも利益になる情報が色々とシェアされているので、そうした情報も自分で活用していけば、単純に株の利益だけで年会費を回収しないといけないという入会前に感じたハードルの高さはなくなりましたね。

やはり株の売買だけですと景気の波などにも左右されますし、コンスタントに利益を出すことって難しいなと感じていたので。

 

ixiのメインイベントである勉強会「サミット」にも参加して思ったのですが、リアルで開催される勉強会やその後の懇親会や2次会では、ビジネスの話が面白かったです。

投資となると、元手をベースに増やしていくという1→100みたいなイメージなんですけど、0→1にするための起業だったり、そうしたビジネスの話がすごく勉強になりました。

 

ixi会員には、会社員の方や自分でビジネスをされている方などいろいろな方がいて、遠藤さんだけではなく他のメンバーと交流できることや、そういう場で生まれるビジネスの話は非常に参考になります。

僕自身も今は会社員ですが、そういった収入の柱を作ることも考えていて、今後遠藤さんにプレゼンする予定です。

 

会社にいればいるほど、今の会社の環境から抜け出せないというか、、、マインドが会社員よりになっちゃうなっていう感覚があるんですよね。

コミュニティ内でいい話を聞いても、日常の会社に戻るとちょっと意識が薄まってしまうみたいな。やはり環境って大事だなと思いました。

それと同時に、期限を決めて、何をやるか決めて、アウトプットすることも大切だと思いました。

ixiにいると、会社員で今から起業したいっていう方もいらっしゃって、同じ目線で同じ方向を目指せる仲間がいるというのは心強いですね。

ーーixiに入って半年の成果は、どんな感じですか?

 

株でいうと、8月くらいまでは利益出せていました!

9月はちょっとマイナスになりましたね。

ただ、入会する前と違うのは、マイナスになったときに、なんでこうなったのかを気にするようになったことです。

これまでは含み損を抱えた時に精神的に弱くなったりしていたんですが、今はマイナスの時でもそんなに精神状態は悪くないですね。

今まではなんとなく売買していたというか、根拠のない自信みたいなもので取引していたこともあって、マイナスになってもまたそのうちあがるだろうみたいな感じでした。

ですが、今は売り買いするときにすべて自分なりの理由や根拠があるんですよね。

どのくらい下がったら売るかという判断基準も、買う前に決めるようにしています。

今は落ち着いて夜眠れるという感じですね(笑)

むしろ、今の相場はかなり安くなっているので割安の銘柄を探すのがすごく楽しいですね。

 

ーーコロナの厳しい相場の中でもしっかりと利益出せているのは素晴らしいですね!

 

2022年8月に遠藤さんがシェアしてくれた円安で上がりそうな銘柄でもしっかりと利益を取ることができました!

あとは、自分が不動産業界に勤めていることもあって内部の事情なども詳しいので、不動産関連の銘柄を中心に探していますね。

投資の期間は最低でも3ヶ月〜半年、長くて1年くらいをベースに上がりそうな銘柄に投資をしています。

実際ixiに入会してからは1つの銘柄しか購入していないので、売買自体も1回だけですね。

 

ーー本当に遠藤さんの教えに忠実に取引されていますよね!

 

そうですね。

まずは、言われた通りにやってからじゃないと応用ができないなと思っています。

あとはixiの中で話題に上がった銘柄などを自分なりにも調べてみて、投資するかどうかを日々チェックしています。

 

ーーずばりixiはどういう人におすすめですか?

 

お金だけというよりは、お金と時間両方欲しいという方や、会社員だけど今後起業したいという方におすすめしたいですね!

ーー小山内さん、ありがとうございました!

ホーム > お知らせ > メンバーの声【ixi歴6ヶ月の小山内さん】
未来の自分のために
手堅く、賢く、お金を育てる
ご興味のある方はまずは説明会へお越しください。投資初心者大歓迎です。
お問い合わせの際には、よくあるご質問もご覧ください。