LINE登録 体験のご予約 ixiへエントリー
REPORT
レポート

12/9 ixi関東支部会

レポート
2017.12.10
12/9 ixi関東支部会のイメージ

 

◆日時:2017年12月9日(土)14:00~18:00
◆場所:東京都港区のセミナールーム
◆参加者:25名

12月9日(土)、ixi関東支部会が都内のセミナー会場で開催されました。
支部会は、支部長を中心として、ixiのメンバーが主体となって行う自主勉強会です。 (関東、関西は月1回開催。その他名古屋、広島、福岡、札幌での開催実績があります。)
今回の関東支部会は、四季報の発売日が近いということもあり、

・四季報の効果的な見方
・注目銘柄
・注目仮想通貨
・仮想通貨の投資戦略

が話題の中心となりました。

四季報の効果的な見方

「四季報は買わずに2つのポイントだけ押さえればOK」 といった裏技活用法。
四季報に苦手意識のあるメンバーや初心者も、「これならわかる!」と目を輝かせていました。

注目銘柄

個別株に関しては、
「注目銘柄:(4××4)は手堅く行くなら新作発売前に利確。
話題性は抜群なので上がりやすく、1.5~2倍も射程圏内」
「注目銘柄:(6××3)は業績も良く、時価総額も低い。
チャート良し。半年~1年で2~3倍も狙える。
入るタイミングは直近底値近辺で引きつけて」
「注目銘柄:(2××0)は今からでも半年で2倍を狙える。
仮に材料なしで2倍になったらそこで手仕舞い」
など、普段Facebookグループで共有された銘柄につき、活発に意見交換が行われました。
半年前までは証券口座すら開いていなかったメンバーも
今ではすっかり投資家の目線になり、独自の分析を展開しています。

注目仮想通貨

仮想通貨については、
「◯◯コインは年末年始に上がりそう」
「年末までにB◯◯、再注目か?」
「仮想通貨で狙い目なのは◯◯◯◯◯系」
など。
具体的な通貨とその傾向についてシェアされました。

仮想通貨の投資戦略

仮想通貨は株に比べて値動きも激しいので、投資戦略や資産配分も慎重になる必要があります。
また、自分からお金を離して預けるような商品も多くありますが
「失っても良い!」というお金でない限りは、基本的には手を出してはいけません。
投資をギャンブルにしないこと。
買う理由を明確にしておくこと。
自分の守備範囲を決め、その範囲内で取引をすること。
基本に忠実に、資産を着実に増やしていくのが大事と
改めて認識できた関東支部会でした。

ホーム > お知らせ > 12/9 ixi関東支部会
未来の自分のために
手堅く、賢く、お金を育てる
ご興味のある方はまずは説明会へお越しください。投資初心者大歓迎です。
お問い合わせの際には、よくあるご質問もご覧ください。