LINE登録 体験のご予約 ixiへエントリー
REPORT
レポート

1/20(土)  ixi関西支部会

レポート
2018.01.21
1/20(土)  ixi関西支部会のイメージ

◆日時:2018年1月20日(土)14:00~18:00 +懇親会(お好み焼き&串カツ)
◆場所:大阪市梅田のセミナールーム
◆参加者:12名
1月20日(土)、ixi関西支部会が京都市のセミナー会場で開催されました。 支部会は、支部長を中心として、ixiのメンバーが主体となって行う自主勉強会です。 (関東、関西は月1回開催。その他名古屋、広島、福岡、札幌での開催実績があります。)
今回の関西支部会は、
・1月から新規で入ったメンバーが多いこと
・既存メンバーにとっては半年間を振り返るのにいいタイミング
ということから
第1部「初心者向け仮想通貨講義」
第2部「失敗体験の共有・ixiで学んだこと」
の2部構成で行われました。
 

第1部「初心者向け仮想通貨講義」

スピーカーはixiの運営であり、 自身も仮想通貨のコミュニティを主宰する山縣講師。
エンジニアという専門性を活かし、 技術面から仮想通貨の上昇を読み解くエキスパートです。
仮想通貨の概念、法定通貨との違い、需要と供給の関係、 基礎用語の説明、5大コインの特徴など、
盛りだくさんで講義は進んでいきます。
さらに踏み込んだ内容として、
・仮想通貨の選び方
→ 5年後に使われる通貨かどうか
という独自の視点と、それを検証するための2つのポイントも共有。
その視点に基づき、 2018年に選ぶ通貨として「B◯◯◯」を挙げました。
投資スタイルとしては
目先の乱高下に心を奪われないことを推奨。
5~10%は無視して、2~3倍を取っていく手法です。
仮想通貨取引を始めるにあたって
最重要課題であるセキュリティについても
・2段階認証は必須
・パスワードを複雑にする(最低10文字以上、推奨30文字以上)

等、おすすめツール一覧とともに、詳細な指示がされました。
また、初心者が陥りがちな罠のほか、

・安く買うための方法
・高く売るための方法

といったトレードテクニックの2つのポイントについても言及。
仮想通貨を既にしっかり取引しているメンバーにとっても これからのメンバーにとっても、非常に学びの多い時間となりました。

第2部「失敗体験の共有・ixiで学んだこと」

第2部は、既存メンバーからの共有。

実際に行動した結果、どんなことがあったのか。
どこが悪かったのか。何に気をつければ良かったのか。

生の声、活きた情報だからこそ、価値があります。
・自分ひとりで考えないこと
・売買のマイルールを確立すること
・損得ばかりに気を取られないこと
・分かっている「つもり」に気をつける
既存メンバーはもちろん、 これから投資の世界に足を踏み入れる新規メンバーにとっても
非常に有益なシェアがされました。

「行動することが大切。
行動に繋がらない学びは無意味である」

これは、今回のシェアで特に印象に残ったフレーズです。
依存型から自立型へ。
自分の可能性を最大限引き上げ、 自分と真摯に向き合い、 自己利益に固執せず、他者を信頼・支援しよう。
自分の「器」を広げよう。
投資の勝ち方のみならず、 人としての「在り方」まで学ぶ場は本当に貴重です。

ひとりでとことんやるのは、難しい。

でも、みんなでやればあっという間に確実に、
思い描いた未来へ辿り着ける。
改めて、環境と仲間の大切さについて学んだ関西支部会でした。

ホーム > お知らせ > 1/20(土)  ixi関西支部会
未来の自分のために
手堅く、賢く、お金を育てる
ご興味のある方はまずは説明会へお越しください。投資初心者大歓迎です。
お問い合わせの際には、よくあるご質問もご覧ください。